カテゴリー
経済産業

民法の第647条(受任者の金銭の消費についての責任)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お金を預かったお使い屋さん、責任重大!
ある日、お母さんが買い物に行って、いつもお世話になっている隣のお兄ちゃんに「お兄ちゃん、ちょっとお使いをお願いしたいんだ」って言ったんだ。
「いいよ、お任せあれ!」とお兄ちゃんは張り切って、お母さんからお金をもらった。
でも、お兄ちゃん、ちょっとお調子者で、お買い物に行ったら、あれも欲しい、これも欲しいって、つい自分の好きなものを買っちゃったんだ。気づいたら、お母さんに預かったお金がなくなってた!
お母さんは「えー!お金が足りないよ!」ってびっくり。お兄ちゃんは「やっちゃった…」って青ざめちゃった。
こんなとき、法律ではこう決まってるんだ。

  • お兄ちゃんはお使い屋(受任者)で、お母さんはお金を渡した人(委任者)
  • お兄ちゃんは、お母さんのお使いを「誠実に」やらなきゃいけない。
  • でも、お兄ちゃんはお使いのお金を使っちゃった(不法行為)。
  • だから、お兄ちゃんは、お母さんに使ったお金をちゃんと返さないといけないんだ。
    まるで、ゲームで借りたお金をちゃんと返さないと、お父さんやお母さんに怒られるのと同じなんだよ!
    だから、頼まれた用事や預かったお金は、責任を持ってしっかりやりとげようね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です