カテゴリー
学術

民法の第632条(請負)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

かくれんぼ社長のひみつ
あるところに、かくれんぼが大好きな社長さんがいました。この社長さんは、とってもせっかちで、すぐに人にお願いごとをするんです。
「この書類、隠してもらってくれないかな?」
「このお金、どこかに隠しておいて!」
でも、社長さんは隠す場所をちゃんと教えません。それなのに、「ちゃんと隠しておいてね!」って言うんです。
ある日、社長さんが「このプロジェクト、誰かにやってもらいたいんだけど」ってお願いしてきました。
社長さんに頼まれたのは、学校の運動会で「スーパーヒーローレース」をするための準備でした。でも、社長さんは準備のしかたを全部ちゃんと教えないんです。
「衣装を集めて」「走るコースを決めて」「賞品を用意して」って言うだけ。
困った社員たちは、社長さんに「もっと詳しく教えてくださいよ!」ってお願いしましたが、社長さんは「えへへ、かくれんぼだから!細かく教えたらつまんないじゃん!」って笑うばかり。
社員たちは仕方なく、自分たちで準備を進めました。でも、社長さんが何も教えてくれなかったので、衣装はバラバラ、コースは分かりにくい、賞品もしょぼいものになってしまいました。
運動会の当日、スーパーヒーローレースはなんと大失敗!子どもたちはつまらなくてがっかりしてしまいました。
社長さんは「あれー?失敗しちゃったー!」って困った顔をしていました。
その時、社員の一人が言いました。
「社長さん、僕たちはかくれんぼじゃないんですよ。お仕事をお願いされたんです。仕事をするためには、ちゃんと教えてくださいよ」
社長さんはこの言葉を聞いてびっくりしました。
「そうか!かくれんぼ社長じゃダメなんだ!ちゃんと仕事をする社長にならなきゃ!」
それからは社長さんは、お願いごとをするときは、ちゃんと何をすればいいのか、いつまでにすればいいのか、全部詳しく教えるようになりました。
そして、社員たちは安心して仕事ができるようになり、社長さんも仕事の成果が上がるようになったんです。
このお話から、お仕事をお願いするときは、
「かくれんぼ」じゃなくて
「ちゃんと教えて!」とお願いするのが大切なんだってことが分かるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です