カテゴリー
学術

民法の第631条(使用者についての破産手続の開始による解約の申入れ)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある会社で働いている人がいたとしてね。
その会社は、ずっと調子悪くて、とうとう倒産しそうになっちゃったんだ。
すると、会社の社長さんは「もう給料払えないかも」って言い出したの。
会社が倒産するとどうなるかっていうと、会社の持ち物を全部売って、それで借金とか返さなくちゃいけなくなるわけ。
そしたら、働いてる人たちの給料も払えなくなっちゃうよね。
そこで、法律さんが「会社が倒産しそうになったら、働いてる人は会社を辞めても大丈夫だよ」って決めたんだ。
これ、民法第631条って法律で決まってるんだ。
つまり、会社が倒産しそうになったら、働いてる人は「もう給料払えないなら、辞めます!」って社長さんに言ってもいいってこと。
まるで、遊園地でアトラクションが故障したら、お客さんが「じゃ、もう降りていいよね!」って言えるようなものさ。
この法律があるおかげで、会社が倒産しそうになっても、働いてる人は仕事を辞めて、新しい仕事を探したり、生活を立て直したりすることができるんだ。
すごい法律でしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です