カテゴリー
学術

民法の第615条(賃借人の通知義務)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

アキコちゃんが借りているお家は、大家さんのマサオさんが貸してくれているんだ。アキコちゃんはお家にお金を払って住んでいるんだよ。
ある日、アキコちゃんは「このお家、雨漏りしちゃった!」ってマサオさんに連絡したんだ。雨漏りは、屋根に穴があいたりすると、雨水が建物の中にしみてくることだよ。
実は、法律では、アキコちゃんみたいな借りている人は、「お家に問題があることを大家さんにすぐ知らせる」というお約束があるんだ。これを「通知義務」っていうんだよ。
どうしてそんなことがお約束になっているかというと、問題を早く見つければ早く直せるようになるからなんだ。雨漏りなら、屋根の穴をふさいだりできる。そうすると、家の中が濡れたりするのを防げるんだ。
もしアキコちゃんが雨漏りのことをマサオさんに知らせなかったら、雨漏りがどんどん大きくなって、お家がボロボロになってしまうかもしれないよね。そうなると大変だよね。
だから、アキコちゃんみたいに借りている人は、お家に何か問題があったら、すぐに大家さんに連絡してあげなきゃいけないんだよ。そうすると、お家がピカピカで快適に過ごせるよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です