カテゴリー
学術

民法の第539条(債務者の抗弁)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパママに貸したお金を返さないことがある魔法の呪文
ある日、お友達のクマさんに100円貸したとしよう。クマさんは「あとで返すよ!」って約束したよね。
でも、クマさんは約束を忘れて、いつまでたってもお金を返してくれない。そんなとき、魔法の呪文があるんだ。それが民法の第539条(債務者の抗弁)だよ。
この呪文を使うと、クマさんはお金を返さなくてもいいことになるんだ。どういうことかって?それはね、クマさんが「約束を忘れてたんだもん」「お金がなかったんだもん」とか、「返したのに」とか、言い訳をすることができるんだよ。
でも、注意してね。この魔法の呪文は、本当に言い訳があるときだけ使えるんだ。クマさんが嘘をついていたり、わざと忘れていたりすると、呪文は効かないよ。
だから、お金を貸すときは、ちゃんと約束書を書いておいたり、信頼できる人にお願いしたりするのが大事なんだ。そうすれば、クマさんがお金を返さなかったときに、魔法の呪文を使わなくても済むからね。
覚えておいてね。お金を借りることは責任があることだよ。約束を守らないと、魔法の呪文を使われて、後で大変なことになるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です