カテゴリー
学術

民法の第533条(同時履行の抗弁)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、あるところに契約を結んだ2人の友達がいました。
1人目は「ピカ」、2人目は「チュウ」とします。
ピカはチュウに「僕の新しいゲームを100円で買い取って」と頼みました。チュウは承諾し、2人は契約を結びました。
ところが、ゲームを受け取る日に、チュウはこう言ったんです。
「ごめん、ピカ。実はゲームを紛失しちゃったの。だからお金を返せないんだ。」
ピカは困っちゃいました。「えー、でも僕はお金を払ったのに!」
そんな時、ピカの助っ人、お利口な「同時履行の抗弁」くんが登場しました。
同時履行の抗弁くんは、こうピカに教えてくれました。
「ピカ、法律ではね、契約って同時に履行しなきゃいけないんだ。つまり、ピカがお金を払ったんだから、チュウも同時にゲームを渡すべきなのさ。」
「けどチュウはゲームを渡せないって言ってるんだ!」とピカ。
「大丈夫、法律では、そんな時はチュウにお金を返すように請求できるんだ。だから、ピカはお金を取り戻すことができるんだよ。」
ピカは同時履行の抗弁くんに感謝しました。そして、チュウにお金を返すように求めたら、チュウはちゃんと返してくれました。
だから、友達同士でも契約を結んだ時は、同時に履行することが大切なんだって。そうすれば、法律の助けを借りて、トラブルを解決できるんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です