カテゴリー
学術

民法の第522条(契約の成立と方式)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「第522条」ってのは、「お約束をするときは、どうすれば約束が成立するのか」ってことについて書いてあるお約束のルールなんだ。
想像してみてね、友達と「公園で遊ぼう」って約束をしたとするでしょ。これって、お互いに「約束だよ!」って言うだけで約束が成立しちゃうんだ。これが「口約束」っていうやつだよ。
でもね、大事なお約束だったり、あとから揉めないようにしたいお約束の場合は、ちょっと特別なお約束の仕方が必要になるんだ。それが「書面」っていうやつだよ。
「書面」ってのは、紙に字を書いて、お約束した内容をしっかり残す方法なんだ。これがあれば、あとから「言った、言わない」ってモメちゃうこともなくなるし、証拠としても残るから安心なんだよ。
それから、お約束をするときは、ちゃんと「日付」と「署名(名前)」を書くことも大事だよ。これがないと、お約束した人が誰なのか、いつ約束したのかも分からなくなるから気を付けるんだ。
だから、お友達と公園で遊ぶ約束みたいな簡単な約束なら口約束でいいんだけど、お金を借りる、ものを貸す、家を借りるみたいな大事なお約束のときは、「書面」に残して、しっかりお約束を成立させようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です