カテゴリー
学術

民法の第509条(不法行為等により生じた債権を受働債権とする相殺の禁止)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
あなたは公園で遊んでいます。友達がうっかりボールを投げてきて、あなたの大事なスマホを壊しちゃいました。
友達は「ごめんね、修理代を払うよ」と言います。でも、あなたは今お金を持っていません。
そこで、第509条という魔法のルールが登場します!
第509条はこう言います。
「友達がスマホを壊したことでできた債権(お金を払う権利)と、あなたが持っているお金(お金を受け取る権利)を相殺してはいけませんよ!」
つまり、友達がスマホを壊したからといって、あなたが持っているお金を差し引いて、修理代を安くすることはできないんです。
どうしてそんなルールがあるの?
それは、不公平にならないようにするためです。あなたが友達にスマホを壊されて修理代を請求する権利があるのに、自分が持っているお金を差し引かれてしまったら、損をしてしまいますよね。
例えばこんな感じ
友達がスマホを壊して、修理代が10,000円かかることになりました。あなたが10,000円持っていたら、友達にお金を請求するだけで済みます。
でも、第509条がなかったら、あなたが手持ちのお金と相殺して、友達に払うお金を減らそうとする可能性があります。そうなると、あなたは修理代を全額もらえず、不公平になってしまいます。
だから第509条があるんです!
このルールのおかげで、あなたが権利として得たお金は、他の債権と相殺される心配なく、しっかり受け取ることができるんです。就像の木から落ちたリンゴみたいなもの。リンゴはちゃんとあなたのものだから、他の人のリンゴと交換したり、差し引いたりしちゃダメってことなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です