カテゴリー
学術

民法の第488条(同種の給付を目的とする数個の債務がある場合の充当)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!おうちに同じ種類のごはんが2種類あるんだ。
一つはパパが作ったカレーで、もう一つはママが作ったチャーハン。どっちもとっても美味しそうだね!
このとき、カレーとチャーハンを一緒に食べるのはちょっと変だよね。お腹がパンパンになっちゃうし、味がケンカしちゃう。だから、どっちか一方を選ぶことになるよね。
これが民法の第488条なんだ!
この法律は、「同じ種類のごはんを同時に食べちゃダメだよ」っていうルールなんだ。
でも、こんな例外があるんだよ。

  • カレーが大好きで、チャーハンには興味がない場合
  • お腹がペコペコで、カレーもチャーハンも全部食べたい場合
  • こういうときは、カレーだけを食べても、両方食べてもいいんだ。
    ちょっと難しいかもしれないけど、簡単に言うと、同じ種類のごはん(債務)を同時に食べなきゃいけないときは、自分の好きなもの(優先順位の高い債務)から食べればいいよってこと。
    もしお腹が空いていて、両方食べたいときは、全部食べてもOK!それが民法の第488条なんだ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です