カテゴリー
学術

民法の第482条(代物弁済)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お金を借りた人が、お金の代わりに別のものを渡してお金を払ったとすると、これが「代物弁済」というルールだよ。
例えばね、パン屋さんからパンを買ったけど、お金がなくて困っている時に、代わりに卵をあげたとするよね。この時、卵が「代物」でお金のかわりになろうとしているんだ。
でも、この代物って、何でも良いわけじゃないよ。パン屋さんが卵が欲しいと思っていなかったら、代物として認められないんだ。
だから、代物にするものは、相手が欲しいと思っているもので、しかも、お金と同じくらいの価値のあるものでないといけないんだよ。
もし、相手が卵なんていらないと言ったら、パン屋さんは「お金で払ってよ~」って言うことができるんだ。
だからね、お金がなくて困った時は、何でも代物にできるわけじゃないよ。相手の欲しいものを考えて、価値のあるものを渡すことが大切なんだって♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です