カテゴリー
学術

民法の第474条(第三者の弁済)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お金を借りていて返せない人がいるとしましょう。
ある日、その人の親友である「助けマン」がやってきて、「代わりに私が返してあげよう!」と言いました。
すると、お金を貸していた「貸しマン」は「え、なんで?君には借りていないよ」と驚きました。でも、「助けマン」はにっこり笑って、「いいんです、私はあなたの友達を助けたかっただけですから」と言いました。
実は、法律では、自分が借りていなくても、その人の代わりに誰かがお金を返してあげられるんです。これを「第三者の弁済」と言います。
「助けマン」が「貸しマン」に代わってお金を返したのは、友達を助けたいという親切心からです。お金を返す義務はないのに、それをしたのです。
でも、「助けマン」には1つだけ条件があります。それは、お金を返した後に、代わりに返した人に返す義務が生まれるということ。つまり、「貸しマン」ではなく、「助けマン」に返す必要があるのです。
これって、友達がお腹が空いている時に、あなたが自分のご飯をお友達にあげるのと同じような感じですね。お腹が空いたお友達はあなたにご飯を返す必要はないけれど、あなたがご飯を貸してくれたから、今度はあなたがご飯に困った時に、お友達があなたにご飯を返してくれますよね?
「第三者の弁済」もそんな感じなんです。友達を助けてお金を返した「助けマン」は、その後で友達に返してもらえばいいんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です