カテゴリー
学術

民法の第459条(委託を受けた保証人の求償権)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

保証人を頼まれて保証しちゃった子のための「お金を取り戻す魔法の杖」
もし、誰かが「ちょっと保証人になってくれない?」って頼んできて、あなたが「いいよー」って言って保証人になったとします。
で、その誰かが約束通りお金を返せなくなっちゃったら、あなたが代わりに払わなきゃいけないことってありますよね?
そんなとき、この「お金を取り戻す魔法の杖」の出番です!それが、民法の第459条です。
この魔法の杖を使うと、あなたが代わりに払ったお金を、約束を守らなかった人から取り戻すことができるんです。
魔法の杖の使い方

  • 1.頼まれた人が約束を守らなかったことを確認する:
  • -お金が返ってこないとか、約束したサービスが受けられないとか。

  • 2.あなたが代わりに払ったことを証明する:
  • -銀行の振り込み記録とか、領収書とか。

  • 3.約束を守らなかった人に、取り戻したいお金を請求する:
  • -「約束を守ってないんだから、私が払ったお金を返してください!」ってね。
    もし相手が「返さない!」って言う場合も、心配しないでください。この魔法の杖には、もう1つすごい力があるんです!
    もう1つのすごい力
    この魔法の杖は、あなたが相手を裁判所に訴えて、お金を取り戻す権利も与えてくれるんです。裁判所に「この魔法の杖を持ってます!」って主張すれば、裁判官が「それなら仕方ないね。約束を守らなかった人はお金を返さなきゃいけないね」って言ってくれるんです。
    まとめ
    誰かに頼まれて保証人になって、代わりに払わなきゃいけなくなったときは、この「お金を取り戻す魔法の杖」を思い出しましょう!あなたがお金を代わりに払ったことを証明さえすれば、約束を守らなかった人からお金を取り戻すことができますよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です