カテゴリー
学術

民法の第454条(連帯保証の場合の特則)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパとママがお買い物に行き、子供であるあなたが家の留守番をすることに。
ある日、ママが「おむつを買ってきてね」って5,000円の買い物をあなたに頼みました。ところが、あなたは間違えて違うおむつを買っちゃって、それがなんと10,000円もしたんです!
「しまった!」と思ったあなたは、パパにも相談することにしました。すると、パパが「大丈夫。パパがママに代わりに払ってあげるよ」と言ってくれました。
これが、民法第454条の「連帯保証」というしくみです。
「連帯保証」とは、2人以上の人が同じお金を支払う責任を持つことを言います。この場合、あなたが「連帯債務者」、パパが「連帯保証人」です。
つまり、ママがあなたにおむつ代を払うよう請求しても、あなたに払えない時はパパに請求できます。そして、パパがママにおむつ代を支払ったら、パパはあなたにパパが支払った10,000円を請求することができますよ。
これは、ママがあなたにお金をお貸しして、それをパパが「代わりに返します」と約束したのと同じことなんです。パパがママにしてあげた「親切な約束」とも言えますね。
でも、要注意!パパはあなたがおむつ代を払えないからと言って、あなたに「ダメな子!」とか「責任感がない!」なんて怒っちゃダメですよ。だって、パパは自分の意志で「代わりに払うよ」って約束したんだから。
だから、子供でも「連帯保証」っていうのは、困った時に助けてくれる人がいるって心強いしくみだって覚えておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です