カテゴリー
学術

民法の第453条(検索の抗弁)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみてね、友達と一緒に公園で遊んでる時に、大切なボールを他の友達に借りたとするんだ。
でも、その友達はボールをすっかり忘れてしまって、「そんなボール借りてないよ!」ってごねるんだ。
そんなときのために、民法の第453条というルールがあるんだ。このルールはこういうことを言ってるよ。
「ボールを借りた人が『借りてないよ』って言っても、借りたことを証明できれば、貸した人はボールを返してもらうことができるよ」ってね。
これはまるで、探偵がボールを借りたことを証明する証拠を探すような感じなんだ。例えば、友達がボールを借りたときに「証拠としてサイン書いて」って頼んだり、一緒に写真を撮ったりね。
それで、証拠があれば友達は「借りてないよ」とは言えなくなって、ボールを返さないといけないことになるわけさ。
このルールは「検索の抗弁」っていうんだけど、これは「証拠を探して」って意味なんだ。証拠があれば、友達の「借りてないよ」という言い訳を吹き飛ばすことができるんだ。
だから、大切なものを貸すときは、証拠を残しておくことが大切なんだよ。そうすれば、貸したものを取り戻すことができるからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です