カテゴリー
学術

民法の第448条(保証人の負担と主たる債務の目的又は態様)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

もし誰かが友達にお金を借りて、友達が返せなくなったらどうなるかな?普通は友達が困るよね。でも、保証人という人がいると、ちょっと話が変わるんだ。
保証人とは、友達の代わりに「お金を返すよ」って約束してくれる人のこと。保証人は友達の「保証人さん」になるんだ。
すると、友達が返せなくても保証人さんが代わりに返すことになるよ。でも、それは約束だから、保証人さんは友達にお金を取り返すことができるんだ。
さらに、もし友達が借りたお金が何かに使われていて、そのお金で買ったものがなくなったり、使えなくなったりしちゃったらどうなるかな?
その場合も、保証人さんはお金を返さなきゃいけないんだ。なぜなら、保証人さんが約束したのは「お金を返す」ことだから。だから、どんな状況になっても保証人さんは責任を負うことになるよ。
でもね、これはあくまで「友達の代わりにお金だけを返す」という約束だから、友達が借りたお金で買ったものを保証人さんが代わりに使うことはできないんだ。
だから、もし友達にお金を貸してあげるときは、友達が自分でお金を使うことができるようになるまで待ってあげたほうがいいかもしれないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です