カテゴリー
学術

民法の第440条(連帯債務者の1人との間の混同)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
ある日、友達のケンとユウが一緒にあなたにお金を借りたんだ。彼らは2人で500円借りたよ。
すると、ある日あなたがユウに会った時に、ユウが「ごめんね、自分の分を返し忘れちゃってた!」って言って250円を返してくれたんだ。
このとき、どうなると思う?
なんと、ケンの借金も250円減るんだ!
なぜかって?ケンとユウは連帯債務者っていう特別なお友達なんだ。つまり、どちらかが一部でも返済すると、もう一方の借金額もそれに応じて減るんだよ。
ちょっとややこしいかもしれないけど、こう考えよう。
ケンとユウが借りた500円は、大きなケーキなんだ。ユウが自分の250円を返したことで、ケーキの半分がなくなっちゃった。だから、残りのケーキは半分、つまり250円だけになってしまったんだ。
これが「連帯債務者の1人との間の混同」ってやつだよ。
面白いことに、ユウが自分の250円を返さなくても、ケーキは減らないんだよ。でも、あなたがケンに催促してケンが250円を返したら、ケーキは半分になっちゃうんだ。
連帯債務者って、ちょっと不思議な友達なんだよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です