カテゴリー
学術

民法の第439条(連帯債務者の1人による相殺等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、アリスとボブという2人の友達が、協力してお店からおもちゃを買ったんだ。アリスは100円、ボブは50円出しておもちゃを手に入れたよ。
ところが、あとでアリスが「ボブが100円貸してくれてたんだ。返すの忘れてた!」って気づいた。でも、ボブも「アリスに50円貸してくれてたんだ。返すの忘れてた!」って言ってる。
そこで、アリスが「私が100円貸してた分はおもちゃで返してもらうから、ボブが50円貸してた分は私が現金で返すね」って言ったんだけど、ボブは「いやいや、おもちゃは2人で買ったんでしょ。お金も2人で返すのがフェアじゃない?」って言った。
そこで、裁判所が解決する方法を考えたんだ。
「アリスとボブは『連帯債務者』なんだ。つまり、おもちゃを買った借金は2人で一緒に負ってることになる。だから、アリスが100円、ボブが50円、分けて返すってのはアリだね。それで、アリスがボブに50円返せば、借金は全部なくなっちゃうよ!」
これが、第439条「連帯債務者の1人による相殺等」っていう法律なんだ。簡単に言うと、「連帯で誰かが借りたお金を、別の誰かが返せば、みんなで借りたお金は全部返済したことになっちゃうよ」ってこと。
つまり、アリスとボブは、おもちゃを買った借金も、お互いに貸し借りしたお金も、ちゃんと解決できたんだ!めでたしめでたし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です