カテゴリー
学術

民法の第431条(可分債権又は可分債務への変更)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ねえ、みんなで「食べられるアイス」と「ろうそく」を買おうって話になったとするね。
すると、お店の人がこう言ったんだ。
「このアイス、とってもおいしいんだけど、みんな仲良く同じ量にしてね。」
「このろうそくは、みんなで仲良く一緒に使わなきゃだよ。1本だけ使うとか、ダメだよ。」
これが「可分債権」と「不可分債権」っていうんだ。
「可分債権」っていうのは、アイスみたいなもので、みんなで仲良く分けられるもの、つまり「部分的に履行できる」もののこと。
「不可分債権」っていうのは、ろうそくみたいなもので、みんなで一緒に使わないといけないもの、つまり「部分的に履行できない」もののこと。
でも、あるとき、みんなが「アイスは半分だけ食べて、ろうそくは1本だけ使いたいな」と思ったとする。
すると、お店の人がまたこう言ったんだ。
「それはダメだよ。アイスもろうそくも、みんなで仲良く同じ量にする約束だったでしょ。」
これが「第431条」っていう法律のルールなんだ。
このルールは、約束を守らなきゃいけないってことだよ。
アイスとろうそくみたいに、みんなで仲良く分けたり使ったりするって約束をしたら、それを守らなきゃいけないんだ。
もし、約束を守らなかったら、お店の人が怒るし、取り返しがつかなくなっちゃうかもしれないよ。
だから、約束はきちんと守ろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です