カテゴリー
学術

民法の第424条(詐害行為取消請求)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してごらん。ある人がお金や大事なものをたくさん持っていたとしよう。でも、びんぼうになりそうなことがわかってきたんだ。
困った彼は、思いついた。大事なものを全部、親友や家族に「あげる」ことにしたんだ。そうすれば、お金を貸していた人が大事なものを取り上げられなくなるから。
でも、ズルいよね?お金を貸していた人は、約束通りお金を返してもらえなくなるんだ。そんなことを許しちゃダメ!
そこで、法律では「大事なものをあげてあげる」ふりをして、実はそうじゃないってことを証明できたら、お金を貸していた人たちは、その大事なものを取り返せるようにしたんだ。
これが「詐害行為取消請求」という法律で、例えば、こんなときに使えるよ。

  • びんぼうになりそうな人が、親友に大事な家や車を「あげた」
  • びんぼうになりそうな会社が、親会社に大事な資産を「譲渡した」
  • でも、注意が必要なんだ。大事なものを「あげた」ふりをしていても、本当にあげたつもりだった場合は、取り返せないことがあるよ。例えば、本当に親友や家族にあげるつもりで「あげた」とか、お金を貸していた人がそのことを知っていたけど、黙っていた場合とかね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です