カテゴリー
経済産業

民法の第416条(損害賠償の範囲)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

あるとき、公園でサッカーをしていた元気な男の子が、ぼーっとしていた女の子とぶつかってしまったんだ。
女の子は転んで、膝をけがしてしまったよ。すると、男の子のお父さんは女の子にお詫びをして、病院代や治療費を払うことにしたんだ。
でも、女の子はけがをしたせいで、しばらくサッカーができなくなってしまった。そのため、女の子のチームは試合で負けてしまったんだ。
そこで、女の子のお父さんは、試合に負けたことによるチームの損害についても、男の子のお父さんに請求したよ。
すると、法律では「第416条」というルールがあって、男の子は次の費用を支払う必要があるんだ。

  • 病院代、治療費
  • けがをしたことでサッカーができなくなった分の費用
  • チームが試合に負けたことによる損害
  • どうしてこんなルールがあるのかって?それはね、男の子が女の子にぶつかったのが原因で、女の子がけがをしたり、チームが負けた損害が出たんだ。だから、男の子にはその責任があるっていうことなんだよ。
    このルールは、相手をけがさせたり損害を与えたとき、それをちゃんと責任を持って支払うようにするためにあるんだ。
    だから、みんなも元気いっぱい遊ぶときは、周りの人に気を付けて、けがをさせたり損害を与えないようにしようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です