カテゴリー
学術

民法の第404条(法定利率)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お金を借りるときは、普通は利息を払わないといけないよね。この利息の割合が法律で決まっているんだ。それが「法定利率」というやつ。
この法定利率は、法律が「お金を借りたとき、利息はこんなに払えばいいよ」と決めている割合なんだ。まるで、スーパーで野菜が「1kg100円」って値段が決まっているみたい。
じゃあ、この法定利率はいくらかっていうと、なんと年間5%なんだって。10万円借りたら、1年で5000円、5万円借りたら、1年で2500円利息を払うことになるよ。
でもね、実際に銀行でお金を借りるときは、この法定利率よりもっと高い利息を払うことになることが多いんだ。それは、銀行が「お金を貸すのって面倒だから、ちょっと多めに利息もらいたいな」って考えるから。
だから、お金を借りるときは、この法定利率が最低の利息になることを覚えておいてね。もし、それより高い利息を払わされていたら、「ちょっと待った!」って言って、銀行に「法定利率にしてよ!」ってお願いしてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です