カテゴリー
学術

民法の第399条(債権の目的)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お金を貸したり、買ったり売ったりするときに、どんなものをやり取りするかを決めないといけないよね。これが「債権の目的」ってやつなんだ。
例えば、お金を貸すときは「お金」って決まってる。でも、物を買ったり売ったりするときは、どんな物をやり取りするのかをちゃんと決めなくちゃいけないんだ。
これを「特定」って言うんだけど、例えば「赤いボールを1個」とか「青い車」みたいに、その物の特徴をよく分かるように言わないといけないんだ。
そうすれば、お金を貸したときには「お金を受け取る権利」、物を買ったときには「ボールを受け取る権利」みたいなものが生まれるんだ。それが「債権」ってやつだよ。
「債権」ってのは、相手に対して「この物をよこせ!」って要求できる権利なんだ。だから、最初に何をやり取りするのかをちゃんと決めておくことが大事なんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です