カテゴリー
学術

民法の第369条(抵当権の内容)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
お父さんが家を建てるために、銀行からお金を借りたんだ。すると、銀行さんは「お金を返すのが心配だから、お父さんちの家を借りておくよ」って言ったんだって。これって、借りたお金を返す約束に"お父さんちの家"がピタッとくっついちゃったみたいだよね。これが「抵当権」ってやつなんだ。
抵当権は、お父さんが銀行に借りたお金を返せなくなったときのことを考えてるんだ。銀行さんは、お父さんちの家を売っちゃってお金を回収できるわけ。だから、お父さんは「絶対に返すからね!」って約束しないと、銀行さんはお金を貸してくれないんだ。
でも、この抵当権にはちょっと面白いところがあってね。お父さんが家を売ったりあげたりしたくなったとき、銀行さんに「ごめんね、家を手放すんだけど」って言う必要があるんだ。銀行さんは「いいよ、お金が返ってくればね」って言って、抵当権を新しい人に移してあげるんだ。
まるで、家を借りた人が引っ越すときに、新しい人に「家賃ちゃんと払ってね」って引き継ぐみたいだね。抵当権もお金の回収のためにピタッとくっついてるけど、引っ越したら新しい人に引き継がれるんだって。
だからね、お金を借りるときは自分の大切なものが「借りたお金を返すための約束」にピタッとくっついちゃうんだ。お父さんみたいに、家を借りられるのはいいことだけど、ちゃんと返せるように頑張らないといけないね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です