カテゴリー
学術

民法の第279条(工作物等の収去等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、お友達のミケちゃんが公園で遊んでいると、とんでもない事件が起きちゃったんだ!
公園に大きな木が倒れちゃったんだ。これじゃあ遊べない!ミケちゃんが落ち込んでいたら、お巡りさんが走ってきたよ。
「ミケちゃん、大変だ!この木は公園の物じゃないんだって」ってお巡りさん。なんとこの木、お隣の家の庭から倒れてきたらしい。
それで、法律の出番!民法の第279条という魔法のルールがこう言うんだ。
「もし、お隣の家の物があなたの土地に倒れ込んできた場合、あなたはそれをどかしてあげる義務があるんだよ。ただし、あなたがわざと倒した訳じゃないならね!」
つまり、ミケちゃんの場合は、公園に倒れた木は隣の家の人がどかしてあげなきゃいけないってこと。でも、ミケちゃんが木の枝を引っ張って倒したなら、ミケちゃんがどかさなきゃいけないんだ。
法律ってすごいよね。困ったときにも、公平に解決してくれるんだ。だからミケちゃん、公園の木が倒れたらお巡りさんに相談してね。お隣の優しいおじさんが来て、あっという間にどかしてくれるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です