カテゴリー
学術

民法の第236条(境界線付近の建築に関する慣習)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お隣との壁、どう建てる?

境界線に近いお家のルール

お隣さんの家が近くて、塀を作りたいとき。
そのときには、ちょっと気をつけてね。
お隣さんとのお家の境界線の近くには、塀や壁を建てちゃダメなんだよ。

どうしてダメなの?

昔々、人がたくさん住むようになって、お隣同士が近くなりすぎたんだって。
それで、「お隣さんとの壁は、ちょっと離して建てないとダメだよ」ってことになったんだ。

お隣さんの光や風を通すため

お隣さんの家が近すぎると、塀や壁で光や風が通らなくなっちゃうよね。
そうすると、お隣さんは住みにくくなっちゃうから、離して建てなきゃいけないんだ。

災害のときのため

災害が起きたとき、塀や壁があると、避難したり火を消したりするのが難しくなるんだ。
だから、境界線から少し離して建てて、避難したり消火したりできるようにしておくんだよ。

でも、慣習ってあるよ

昔からある地域では、境界線に壁を建ててもいいよっていう慣習があるところもあるんだ。
その地域のお約束みたいなものだよ。
でも、慣習がないところは、境界線から離して壁を建てるのがルールなんだよ。

覚えておいてね

お隣さんと仲良くするために、境界線に近い壁や塀を建てる時は、

  • 境界線から少し離して建てる
  • お隣さんの光や風を通す
  • 災害のときも安全になるようにする
  • を忘れないようにね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です