カテゴリー
学術

民法の第234条(境界線付近の建築の制限)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お隣さんとの仲良くルール

おうちの境界線付近ではちょっとルールがあるよ

お隣さんと仲良く暮らすために、おうちを建てる時には少し注意が必要なんだ。それが「境界線付近の建築の制限」というルールだよ。
境界線って、おうちと隣のおうちの境目の線のこと。この境界線から少し内側には、おうちを建ててはいけない場所があるんだ。

おうちを建てることができない場所

このルールで建てることができない場所は以下の通り!

#①境界線から50cm以内

境界線から50cm以内はおうちや塀を建てることができないよ。

#②近隣建物の日照や風通しを妨げるところ

お隣のおうちにちゃんと日が当たったり、風が通ったりできるように、注意して建てないといけないんだ。

塀やフェンスはOK

おうちを建てることができない場所でも、塀やフェンスは建てることができるよ。ただし、高さは2m以下で、境界線から1m以上内側に建てないといけないんだ。

仲良くしないといけない理由

このルールは、お隣さんとトラブルにならないようにするためにできているんだ。おうちを建てる時は、境界線をちゃんと確認してお互いに仲良くルールを守ろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です