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民法の第95条(錯誤)を子供でも解るように日本語で説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民法第95条(錯誤)を子供向けに説明

友達のアリスは、ちょっとドジなところがあるんだ。アリスは、お店で買い物をするときに、お札を間違えて渡してしまうことがよくあるんだよ。

例えば、100円の商品を買ったのに、1000円札を渡してしまうような失敗をよくしちゃうんだ。

そんなアリスのドジな行動について、教えてくれるのが民法第95条という法律なんだ。この法律は、「錯誤」という言葉について定めているんだよ。

「錯誤」というのは、簡単に言うと、「勘違い」のことなんだ。

例えば、アリスが100円の商品を買ったのに、1000円札を渡してしまった場合、アリスは1000円札を払ったつもりでいるんだけど、本当は100円しか払っていないよね?

これが「錯誤」なんだ。

民法第95条によると、アリスのように錯誤に基づいて意思表示をした場合は、

  • 原則として、その意思表示を取り消すことができる
  • という原則があるんだ。

  • つまり、アリスはお店に行って、「1000円札を間違えて渡してしまったので、1000円から100円を引いてください」と言えば、お店は1000円札から100円を引いてお釣りを渡してくれるんだよ。
  • ただし、アリスのように錯誤に基づいて意思表示をした場合であっても、

  • アリス自身がその錯誤に重大な過失があった場合
  • 相手方が善意でかつ過失がない場合
  • は、意思表示を取り消すことができない場合があることに注意する必要があるんだよ。

  • 例えば、アリスが普段からよく行くお店で、いつもと同じように1000円札で買い物をしたにもかかわらず、1000円札を間違えて渡してしまった場合、アリスは意思表示を取り消すことができない可能性があるんだよ。
  • また、アリスが古道具屋で高価な壺を、100円で売っていると思い込んで買ってしまった場合、その壺の販売業者が善意で壺を売っていた場合には、アリスは意思表示を取り消すことができない可能性があるんだよ。
  • 民法第95条は、アリスのようなドジな人にとって、

  • 勘違いして意思表示をしてしまった場合でも、取り消せる場合がある
  • ただし、重大な過失があった場合は、取り消せない場合がある
  • ということを教えてくれる法律なんだ。

    もし、アリスのような友達が、勘違いをして困っている場合は、

  • 落ち着いて状況を説明するように促そう
  • 必要に応じて、お店の人や大人に相談しよう
  • そして、どうしても自分で解決できない場合は、

  • 弁護士に相談する
  • という方法もあるんだよ。

    民法第95条は、みんなが安心して取引できるようにするための、大切な法律なんだ。

    上手に利用して、気持ちの良い買い物やお出かけをしよう!

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