カテゴリー
学術

民法の第169条(判決で確定した権利の消滅時効)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

判決でバッチリ決まった権利が消える!第169条

なにこれ?

裁判で「○○は△△!」って判決が出た時に、その権利が消えることがあるんだって。

どうして消えちゃうの?

判決が出た日から10年間、その権利を使わなかったり、使おうとせずに何もアクションを起こさなかったりすると、消えちゃうんだ。

例えばどんな時?

例えば、裁判で「◯◯さんは△△さんの500万円を持ってなさい!」って判決が出たとするよね。でも、◯◯さんが500万円を10年間請求しなかったら、△△さんはもう500万円をもらう権利が消えちゃうの。

これはまるで魔法?

魔法ではないけれど、それに近い感覚かも!判決で決まった権利も、ずっと使わなかったり、アクションを起こさなかったりすると、時が経つにつれて「消える魔法」がかけられちゃうんだ。

でも、全部消えるの?

いいえ、全部ではないよ。土地や建物などの不動産は、この魔法がかからないんだ。

この決まり、大切だよね!

この決まりのおかげで、いつまでも請求されずにお金を払い続けることになったり、権利をずっと主張されて困ったりすることが防げるんだよ。

覚えておこうね!

裁判で決まった権利は、10年間使わなかったり、アクションを起こさなかったりすると、「消える魔法」がかかっちゃうから、要注意!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です