カテゴリー
学術

民法の第153条(時効の完成猶予又は更新の効力が及ぶ者の範囲)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

時効って知ってる?

時効ってね、時間を経ったら権利が無くなっちゃうルールのことだよ。でも、特別な理由で時効がストップしたり、また最初からカウントし直したりすることがあるんだよ。

時効って誰に効くの?

時効がストップしたり、また最初からカウントし直したりすると、それはその権利を持ってる人全員に効くんじゃないよ。特定の人だけに効くんだ

子供のときの時効

例えば、子供が怪我をしたときだよ。普通は、怪我をした日から3年経ったら、その怪我に対する請求権は無くなっちゃうんだ。でも、子供が未成年の間は、時効がストップするんだよ。
つまり、子供が大人になってから3年がまた新しい時効期間になるってこと。だから、子供は大人になってからでも怪我の請求ができるんだ!

障害者や病気の人も注意

障害者病気で自分の権利がわからない人も、時効がストップしたり、また最初からカウントし直したりすることがあるよ。
だから、自分が怪我をしたり、誰かに悪いことをされたときは、大人に相談しようね。時効のルールを知っておくのは、自分の権利を守るために大切なんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です