カテゴリー
学術

民法の第148条(強制執行等による時効の完成猶予及び更新)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

時効猶予と更新ってなに?

時効って知ってる?
時間が経てば、お金を返さなくてよくなったり、土地や物が自分のものになるルールのことだよ。
でも、病気で入院中や、小さい子供だったりすると、時効のことが分からなくて、お金を返さなかったり、土地や物を取られちゃうことがあるんだ。
それを防ぐために、法律で「時効猶予」と「時効更新」ってのが決まってるんだ。

時効猶予って?

時効って普通は、時間が経てば完成するんだけど、病気で入院中とか、小さい子供とかは、時効が完成しにくいよね。
そういうときは、裁判所が「時効を猶予してあげよう」ってしてくれるんだ。
猶予ってことは、「少し待ってあげよう」ってことだから、時効が完成するのを待つ時間が長くなるってこと。

時効更新って?

病気で入院中とか、小さい子供とかは、時効を猶予してもらって、時効が完成するのを待つ時間が長くなるんだけど、その間もずっと病気や小さいままでは困るよね。
そういうときは、時効が完成しそうになったら、ちゃんと自分の権利を主張すれば、時効がまた最初からやり直しになるんだ。
これを「時効更新」って言うんだ。
时効猶予と時効更新は、病気や小さい子供たちを守るために大切なルールなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です