カテゴリー
学術

民法の第141条(期間の満了)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民法第141条「期間のおわり」

期間が「満了」するときって?

わかったふりして頭を抱えてないで、一緒に考えてみよう!
期間というのはね、何かが「始まってから終わるまでの時間」のこと。
例えば、
*学校の夏休みが7月21日から8月31日までなら、期間は「7月21日から8月31日まで」になるよ。
*宿題を終わらせるのが明日の中休みまでなら、期間は「今~明日の中休みまで」だね。

期間の「満了」とは?

この期間が「終わるとき」のことを「満了」っていうんだ。
期間の満了って、まるでケーキが食べ終わるみたい!
ケーキを食べる期間は、「最初のひと口」から「最後の一口」までだよね。
同じように、期間の満了は「最初の瞬間」から「最後の瞬間」までなんだ。

どうやって満了を見分けるの?

カレンダーや時計をみて、「最後の瞬間」をチェックしよう。
でも注意が必要!
「最後の瞬間」って、最後の「最後まで」なんだ。
たとえば、夏休みが8月31日までなら、満了は8月31日の「最後の1分1秒」までだよ。

まとめ

つまり、民法第141条はこう言っているんだ。
「期間は最後の瞬間までで終わるよ。それより1秒でも早くなったり、遅くなったりしないよ」
これを覚えておけば、期間の満了をバッチリ理解できるようになるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です