カテゴリー
学術

民法の第137条(期限の利益の喪失)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ちびっ子法律教室~期限の利益の喪失~

期限の利益ってなあに?

期限の利益ってのは、お金を借りた人が返す期限が来ても、貸してくれた人が「いつかは返すでしょ」と思って、今のところは返してもらうのを待っている状態のことなんだ。

期限の利益がなくなったらどうなるの?

でも、借りた人がお金を返さなかったり、返せるのに返さなかったりするような悪い子がいたら、貸してくれた人は「もう待つのはやめよう!」って決めることがあるんだ。これを期限の利益の喪失っていうんだ。

期限の利益を失うと何が起こるの?

期限の利益を失うと、貸してくれた人は借りた人に「今すぐお金を返せ!」って要求できるようになるんだ。借りた人はもう待ってもらえないってこと。

面白い例え

期限の利益ってのは、学校のテストで提出期限があるのに、先生がお友達だから「少し遅れてもいいよ」って言ってくれてるようなものなんだ。でも、お友達が何度も期限を過ぎても提出せずに、しかも言い訳ばっかりしてたら、「もう待つのはやめた!すぐ出して!」ってなるよね。それが期限の利益の喪失なのさ。

まとめ

お金を借りたら、ちゃんと約束通りに返すこと。そうでないと、貸してくれた人は期限の利益を失わせて、「今すぐ返せ!」って言うかもしれないから注意しようね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です