カテゴリー
学術

民法の第131条(既成条件)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

既成条件ってなに?

  • 「既成」ってどういう意味?
  • できたこと、もう終わってることのことだよ。

  • 「条件」ってどういう意味?
  • 何かが起こったら、何かをする約束のことだよ。

    既成条件ってわけると…
    何かが
    もう起こってる(既成)ときに、約束が
    効力を持つ(条件)ってこと!

    例えばこんなとき

    ママ:「テストで100点とったら、アイス買ってあげる。」

    息子:「やっほー!やったよ!」
    この約束で、息子さんは
    テストで100点とる(もう起こってる)と、ママさんは
    アイスを買う(約束)ことになるよ。これが既成条件!

    条件と既成条件の違いは?

  • 条件:何かが起こったら約束が効力を持つ。
  • 既成条件:何かが起こっているときに約束が効力を持つ。
  • つまり、既成条件では、約束を効かせるための出来事が
    もう起こってるってことがポイントなんだ!

    まとめ
    既成条件とは、何かが
    もう起こってる条件のこと。こういう条件のときは、約束が効力を持つんだよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です