カテゴリー
学術

民法の第124条(追認の要件)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

子供のわかる『民法第124条(追認の要件)』

登場人物:

  • ユウタくん(未成年)
  • パパさん(ユウタくんの保護者)
  • お話を始めるよ!
    ある日、ユウタくんはお友達と公園で遊んでいたよ。すると、とっても素敵な自転車を見つけたんだ♪
    「わぁ、この自転車ほしいなぁ...」
    でも、ユウタくんはお小遣いが足りなくて買えないんだ。それに、自転車を買うのはパパさんの許可が必要なんだって。
    ユウタくんは困っちゃった。パパさんに許可をもらおうかと思ったけど、パパさんは出張でいないんだ。
    「どうしよう...」
    すると、お友達が「いいコト考えた!」と言ったんだ。
    「ユウタくん、この自転車を先に買っちゃえばいいよ。それで、後でパパさんに事情を説明すれば、きっと許してくれるよ!」
    ユウタくんは「そうだね!」と思って、自転車を買しちゃったんだ。
    でも、後からパパさんに事情を説明したら...
    「ユウタ、なんで勝手に自転車を買ったんだ!」
    って怒られちゃったんだ。
    「えっ、でもお友達が...」
    とユウタくんは言いかけたけど、パパさんは「ダメなものはダメ!」と聞き流しちゃった。

    さて、ここで『民法第124条(追認の要件)』の出番なんだ!
    この法律はね、ユウタくんがパパさんの許可なしに自転車を買ったことを「追認」するかどうか決めるための法律なんだ。

    追認ってどういうこと?
    追認というのは、パパさんが後から「ユウタが自転車を買ったことを許すよ」と言うことなんだ。

    追認の要件ってなに?
    追認するためには、3つの条件があるんだ。

  • 1.ユウタくんが未成年で、パパさんが保護者であること
  • 2.ユウタくんがパパさんの許可なしに行為をしたこと(自転車を買ったこと)
  • 3.パパさんが、ユウタくんの行為が法律に違反していないことを知っていること
  • ユウタくんのケースは?
    ユウタくんのケースでは、1と2は満たされていたよ。でも、パパさんは法律に違反していないことを知らなかったんだ。
    つまり、追認の要件が満たされなかったってこと。だから、パパさんは自転車を買うことを許さなかったんだ。

    まとめると...
    パパさんの許可なしに何かをしてしまった子供は、必ずパパさんに事情を説明して追認をもらう必要があるんだ。そうしないと、パパさんが許可しなかったことになっちゃうから注意しようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です