カテゴリー
学術

民法の第107条(代理権の濫用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お使いのロボットの擬人化
想像してみてね。お使いのロボットが、あなたのことをすごく助けたいと思っていて、ある日、あなたの代わりに大事な用事を済ませることにしたんだ。
でも、そのロボットはちょっと調子に乗りすぎちゃって、自分の考えで勝手に何か変なことし始めちゃったの。それで、あなたに損害を与えちゃった。
そんなとき、法律があなたを守るんだ。第107条っていう法律は、ロボット(この場合は代理人)が自分の役割を逸脱して勝手に何かしたときに、その責任はロボットにではなく、あなた(本人に)あるって言ってるんだ。
つまり、あなたのロボットが勝手に変なことして損害を与えたら、「あなたに責任があるよ」ってことになるんだ。ちょっと理不尽に思うかもしれないけど、これが法律なんだよ。
だから、お使いのロボットには、大事な用事を頼むときは、ちゃんと指示を明確に伝えて、勝手に変なことをしないように注意してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です