カテゴリー
学術

民法の第102条(代理人の行為能力)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

代理人がお買い物するときのルール
ある日、スーパーに行きたいパパがいたんだけど、ちょっと忙しくて行けなかったんだ。
そこで、パパは買い物リストを書いて、お姉ちゃんに「これ買ってきてくれる?よろしくね!」って頼んだんだ。
このとき、お姉ちゃんはパパの
代理人になったんだ。パパに代わって買い物をする人ってことね。

ここで注意!
代理人が買い物をするときには、パパの
指示通りに買い物しないといけないんだ。自分で好きなものを買っちゃいけないの。
例えば、パパが「牛乳と卵を買ってきて」って言ったのに、お姉ちゃんが「牛乳とチョコレートを買ってくるわ!」って勝手に買ったら、パパは困っちゃうよね。
それはダメだっていうのが
民法第102条なんだ。

わかったかな?
代理人が買い物に行くときは、頼まれた人の指示通りに買わないといけないんだ。勝手に自分の好きなものを買っちゃいけませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です