カテゴリー
ペット

ガーデニング用のカキ(柿)は人や犬、猫に有害な毒性とかはありますか?

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ガーデニング用のカキ(柿)の毒性について

* 未熟なカキや渋柿には、タンニンという渋み成分が多く含まれています。
* タンニンを大量に摂取すると、嘔吐、下痢、腹痛などの症状が現れることがあります。
* また、アレルギーを持っている人は、皮膚炎などの症状を起こすことがあるので注意が必要です。
* 熟した甘柿は、タンニンの量が少なく、安全に食べることができます。

* 犬が未熟なカキや渋柿を誤食した場合、嘔吐、下痢、腹痛などの症状が現れることがあります。
* 重症化することは稀ですが、脱水症状や震えなどの症状が現れることもあります。
* 熟した甘柿を少量であれば、問題ありません。
* ただし、皮や種は消化不良を起こす可能性があるので、与えないようにしましょう。

* 猫がカキを誤食した場合、嘔吐、下痢、腹痛などの症状が現れることがあります。
* 猫は犬よりも毒性に敏感なので、重症化する可能性があります。
* カキは猫にとって消化しにくいので、与えない方が安全です。
参考情報
* 犬が柿を食べても大丈夫?与え方の注意点点を獣医師が解説
* 【犬が柿を食べても大丈夫?食べさせてもよい適量と注意点を解説 | となりのカインズさん
* 猫が柿を食べても大丈夫?猫にとって毒になる柿の種類と与え方 [無効な URL を削除しました]
その他
* カキは、ビタミンCやカリウムなどの栄養が豊富に含まれた果物です。
* 秋の旬の果物として、人気があります。
* 庭木として栽培したり、果樹として収穫して楽しむこともできます。
安全に楽しむために
* ペットを飼っている場合は、カキを手の届かない場所に置くようにしましょう。
* ペットが誤食したと思われる場合は、すぐに獣医師に相談してください。
ご参考になりましたでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です