カテゴリー
ペット

ガーデニング用のエレモフィラは人や犬、猫に有害な毒性とかはありますか?

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

エレモフィラ(イソマツ科)の毒性について
エレモフィラ(イソマツ科)は、全種にグラヤノトキシンなどの灰分アルカロイドを含みます。グラヤノトキシンは、有毒であり、大量に摂取すると**、人や犬、猫に以下の症状を引き起こす可能性があります。
* 嘔吐
* 下痢
* 腹痛
* 心拍数の増加
* 不整脈
* 興奮
* 震え
* 昏睡
* 死
特に、犬や猫は中毒症状を起こしやすいので注意が必要です**。
少量の摂取でも、吐き気や下痢などの症状が現れる場合**があります。
その他、以下の点にも注意が必要です。
* アレルギーや体質によっては、皮膚炎やかゆみなどの症状が現れる場合があります。
* 樹液が目に入ると、結膜炎などの症状**を起こす場合があります。
注意点
* 小さな子供やペットが誤って葉や花をたくさん食べたり、樹液を目や口に入れたりしないように注意しましょう。
* エレモフィラを触った後は、必ず手洗いしましょう。
* エレモフィラを誤って摂取してしまった場合は、すぐに水を飲み、吐き気を催したり、医師に相談してください。
* 犬や猫がエレモフィラを摂取したと思われる場合は、すぐに獣医師に相談してください。
エレモフィラを育てる場合は、以下の点に注意して、安全に楽しみましょう。
* 子供やペットの手の届かない場所に种植しましょう。
* 剪定や植え替えなどの作業を行うときは、手袋を着用しましょう。
* 剪定した枝葉は、適切に処分しましょう。
参考文献
* [無効な URL を削除しました]
* [無効な URL を削除しました]
* [無効な URL を削除しました]
その他、ご不明な点があれば、お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です