カテゴリー
食べる

広島にてサントリーのウイスキー「スペシャルリザーブ」で晩酌するアレンジレシピ

ChatGPTにより美味しく食べるアレンジレシピを聞いてみた。

User

サントリーのウイスキー「スペシャルリザーブ」の商品説明は以下ですが、これで晩酌をしたいので広島地域の特徴を活かしたつまみのアレンジレシピをいくつか考えてください。

商品説明

1969年の発売以来、洗練された高品質ウイスキーとして幅広いお客様に親しまれているスペシャルリザーブ。味わいの決め手となるキーモルトには白州モルトを採用しました。

ChatGPT

広島地域の特徴を活かしたつまみのアレンジレシピを以下に提案します。

1. 広島風お好み焼きボール

材料:

– 広島風お好み焼き(切り餅入り)

– サントリーのスペシャルリザーブウイスキー

作り方:

1. 広島風お好み焼きを小さなボールの形に成形します。

2. フライパンに油を熱し、ボール状のお好み焼きを両面焼きます。

3. お好み焼きが焼きあがったら、直接ウイスキーを少量ずつ注いで少し燻らせます。

4. 燻製されたお好み焼きをお皿に盛り付けて、お好み焼きソースやマヨネーズを添えて供します。

2. 広島風牡蠣フライ

材料:

– 広島牡蠣

– 小麦粉

– 卵

– パン粉

– サントリーのスペシャルリザーブウイスキー

作り方:

1. 広島牡蠣を軽く下ごしらえし、水気をきります。

2. 牡蠣を小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

3. 中火で熱した油で牡蠣を揚げます。

4. 揚げあがった牡蠣をキッチンペーパーで油をきり、ウイスキーを少量ずつかけて香りをつけます。

5. 香りづけされた牡蠣フライをお皿に盛り付けて、タルタルソースやレモンを添えて供します。

3. 広島風もみじおでん

材料:

– サントリーのスペシャルリザーブウイスキー

– もみじおでんセット(大根、こんにゃく、ちくわ、牛すじなど)

– 出汁、しょうゆ、みりん

作り方:

1. もみじおでんセットの大根、こんにゃく、ちくわ、牛すじを下ごしらえします。

2. 鍋に出汁、しょうゆ、みりんを入れ、セットの具材を加えて煮込みます。

3. おでんが煮込まれる間に、ウイスキーを少量ずつ注いで燻製効果を与えます。

4. 広島風もみじおでんが煮上がったら、具材と出汁をお皿に盛り付けて供します。ウイスキーの香りがふんわりと広がる一品です。

以上がスペシャルリザーブウイスキーを使った広島地域の特徴を活かしたつまみのアレンジレシピです。お楽しみください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です