カテゴリー
食べる

岐阜にてサントリーウイスキー「響21年」で晩酌するアレンジレシピ

ChatGPTにより美味しく食べるアレンジレシピを聞いてみた。

User

サントリーウイスキー「響21年」の商品説明は以下ですが、これで晩酌をしたいので岐阜地域の特徴を活かしたつまみのアレンジレシピをいくつか考えてください。

商品説明

使用しているモルト原酒は酒齢21年以上の超長期熟成のものを入念に吟味してブレンド。合わせるグレーン原酒も酒齢21年以上の円熟原酒を厳選し、丁寧にブレンドしました。サントリーならではの多彩な原酒があればこそ実現した、贅沢な原酒のハーモニーをお楽しみいただけます。

ChatGPT

岐阜地域の特徴を活かしたつまみのアレンジレシピをいくつか考えます。

1. 岐阜味噌と鮮魚のマリネ

材料:

– 岐阜味噌

– 鮮魚(マグロや鯛など)

– 酢

– 砂糖

– しょうゆ

– ごま油

– 青ネギ

作り方:

1. 鮮魚を薄切りにし、ボウルに入れます。

2. 別のボウルで岐阜味噌、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油を混ぜ合わせ、マリネ液を作ります。

3. マリネ液を鮮魚にかけ、冷蔵庫で1時間ほど漬け込みます。

4. 青ネギを細かく切り、マリネ液と一緒に盛り付けます。

2. ひつまぶし風焼きおにぎり

材料:

– ごはん

– 鶏もも肉

– たれ(醤油・みりん・砂糖を混ぜたもの)

– ねぎ

– 青のり

作り方:

1. 鶏もも肉を焼きます。

2. 焼いた鶏もも肉にたれを絡め、炊いたごはんと一緒に混ぜ合わせます。

3. ねぎを細かく切り、ごはんの上にトッピングします。

4. 青のりをふりかけて完成です。

3. 岐阜風の田舎煮

材料:

– 豚バラ肉

– 里芋

– 人参

– こんにゃく

– しいたけ

– ごぼう

– だし汁

– 醤油

– みりん

– 砂糖

作り方:

1. 豚バラ肉を煮ます。

2. 切り株状に切った里芋、人参、こんにゃく、しいたけ、ごぼうを鍋に入れ、煮ます。

3. だし汁、醤油、みりん、砂糖を加え、味を調えます。

4. 具材が柔らかくなるまで煮込み、完成です。

これらのアレンジレシピは、サントリーウイスキー「響21年」との相性を考えながら、岐阜地域の特徴を取り入れたものです。ぜひ晩酌のお供としてお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です