ChatGPTにより美味しく食べるアレンジレシピを聞いてみた。
User
サントリーのウイスキー「レッド」の商品説明は以下ですが、これで晩酌をしたいのでサンパウロ地域の特徴を活かしたつまみのアレンジレシピをいくつか考えてください。
商品説明
日本の食卓をパッと明るくする赤いラベルの晩酌ウイスキー。樽で熟成させた琥珀色の液体が、豊かな夕べを開きます。このウイスキーの前身は1930(昭和5)年に発売されたサントリー「赤札」―つまり「白札」の弟分です。食中酒の雄をめざして年々改良を続け、最もすっきりとした飲み口のジャパニーズウイスキーとして完成の域に近づいています。
ChatGPT
以下は、サンパウロ地域の特徴を活かしたサントリーのウイスキー「レッド」に合うつまみのアレンジレシピです。
1. カシューナッツのサンバスパイス炒め
材料:
– カシューナッツ 100g
– オリーブオイル 大さじ1
– サンバスパイス(パプリカ、コリアンダー、クミン、黒胡椒、塩などを混ぜたもの) 小さじ1
– 塩 少々
手順:
1. フライパンにオリーブオイルを熱し、カシューナッツを加えて中火で炒めます。
2. カシューナッツが軽く焼けたら、サンバスパイスと塩を加えてさらに炒めます。
3. 全体に香りが広がったら、火から下ろして冷ましてください。
4. ウイスキーと一緒に楽しんでください。
2. バナナと霧島鶏のスパイシーロースト
材料:
– 霧島鶏もも肉 300g
– バナナ 1本
– ガーリックパウダー 小さじ1
– ターメリックパウダー 小さじ1/2
– トウガラシパウダー 小さじ1/2
– 塩 少々
– 粗砂糖 大さじ1
手順:
1. 霧島鶏もも肉を一口大に切ります。
2. バナナを厚めの輪切りにし、粗砂糖をまぶします。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、バナナをカリッと焼きます。火から下ろしておきます。
4. 同じフライパンにもう一度オリーブオイルを加え、鶏もも肉を炒めます。
5. 鶏もも肉がほぼ焼けたら、ガーリックパウダー、ターメリックパウダー、トウガラシパウダー、塩を加えてさらに炒めます。
6. 香りが広がったら、バナナを加えてさっと混ぜ、火から下ろします。
7. ウイスキーを注いで火をつけ、アルコールを飛ばします。
8. 火が消えたら完成です。ウイスキーに合うスパイシーなつまみです。
3. サンパウロスタイルのエンパナーダ
材料:
– エンパナーダの皮(市販のものを使用するか、自家製でも可) 4枚
– グラウンドビーフ 200g
– 玉ねぎ 1個、みじん切り
– ピーマン 1個、みじん切り
– クミンパウダー 小さじ1/2
– トウガラシパウダー 小さじ1/2
– 塩 少々
– オリーブオイル 大さじ1
– 卵黄 1個
手順:
1. フ