相模原市からのお知らせ:マイナンバーカードがあれば、コンビニで住民票などが取得可能に!,相模原市


広告

相模原市からのお知らせ:マイナンバーカードがあれば、コンビニで住民票などが取得可能に!

相模原市にお住まいの皆さん、朗報です! 2025年6月30日 15時05分に、「コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービス(コンビニ交付)」 が開始されました。これからは、お近くのコンビニエンスストアで、住民票の写しや印鑑登録証明書などの公的な証明書が簡単に取得できるようになります。

コンビニ交付サービスとは?

コンビニ交付サービスは、マイナンバーカードをお持ちの方が、全国の対応するコンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機を利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書を自分で取得できるサービスです。

これまで、証明書を取得するには市役所や区役所の窓口に行く必要がありましたが、このサービスが開始されたことで、お仕事帰りや買い物のついでなど、ご自身の都合の良い時間にいつでも証明書が取得できるようになり、大変便利になりました。

どんな証明書が取得できるの?

現在、相模原市でコンビニ交付サービスを利用して取得できる主な証明書は以下の通りです。

  • 住民票の写し: 氏名、住所、生年月日などの情報が記載されたもの。
  • 印鑑登録証明書: 印鑑登録した印鑑の証明書。
  • 戸籍の附票の写し: 戸籍の記載事項が記載されたもの。(※本籍地が相模原市にある方のみ取得可能です。)
  • 戸籍全部(個人)事項証明書: 戸籍に記載されている全員または個人の事項が記載されたもの。(※本籍地が相模原市にある方のみ取得可能です。)

※取得できる証明書の種類は、各自治体によって異なる場合がありますので、詳細は相模原市の公式サイトでご確認ください。

広告

利用するには何が必要?

この便利なコンビニ交付サービスを利用するためには、以下のものが必要です。

  1. マイナンバーカード: マイナンバーカードをお持ちの方が対象です。まだお持ちでない方は、市役所でお申し込みください。
  2. マイナンバーカードに対応したスマートフォンまたはパソコン: 証明書発行に必要な申請を行う際に使用します。
  3. 利用者証明用電子証明書が格納されたマイナンバーカード: コンビニのマルチコピー機でマイナンバーカードを読み取る際に必要となります。

利用方法の簡単な流れ

  1. 申請: スマートフォンやパソコンから、相模原市のコンビニ交付サービス専用サイトにアクセスし、必要な証明書の申請を行います。
  2. 手数料の支払い: 申請時にオンラインで手数料を支払います。
  3. コンビニへ: お近くの対応するコンビニエンスストアへ行き、マルチコピー機を操作します。
  4. マイナンバーカードの読み取り: マルチコピー機にマイナンバーカードをセットし、読み取らせます。
  5. 証明書の印刷: 画面の指示に従って、必要な証明書を選択し、印刷します。

利用できるコンビニエンスストアについて

このサービスは、全国のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンなどの主要なコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で利用できます。詳しい店舗については、コンビニ交付サービスの公式サイトなどでご確認ください。

その他の関連情報

  • 手数料: コンビニ交付サービスを利用する場合、窓口で取得するよりも手数料が安くなる場合があります。
  • 利用時間: サービス利用可能時間は、店舗によって異なりますが、おおむね早朝から深夜まで利用できる場合が多いです。
  • セキュリティ: マイナンバーカードを利用するため、セキュリティ面でも安心です。印刷された証明書には、偽造・改ざん防止技術が施されています。

相模原市が提供するこの新しいコンビニ交付サービスをぜひ活用して、より便利で快適な暮らしを送ってくださいね。詳細については、相模原市の公式サイトでもご確認いただけます。


コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービス(コンビニ交付)


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

相模原市が2025-06-30 15:05に『コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービス(コンビニ交付)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。返答は日本語で記事だけにしてください。

広告

コメントする