
高殿南小学校で防災授業!もしもの時に備えよう (2024年6月20日)
大阪市の高殿南小学校で、2024年6月20日(木)に、子どもたち向けの防災授業が行われました。
大阪市は、いつ起こるかわからない災害に備えて、市民の皆さんが防災について学び、災害への備えをしっかり行うことをとても大切に考えています。その一環として、未来を担う子どもたちに、早い段階から防災意識を育んでもらおうと、今回の授業が企画されました。
授業では、地震や火事など、身の回りで起こりうる災害について、映像やクイズなどを交えながら、わかりやすく説明されました。
- 災害が起こった時の身の守り方: 地震が起きたら、机の下に隠れたり、落下物から頭を守る方法などを学びました。
- 避難場所の確認: 学校や自宅から近い避難場所を確認し、もしもの時にどこへ逃げるべきかを理解しました。
- 非常用持ち出し袋: 非常時に必要な食料や水、懐中電灯など、持ち出し袋の中身を確認し、何が必要かを学びました。
- 地域との連携: 地域の人たちとの協力の大切さを学び、災害時に助け合える関係を築くことの重要性を理解しました。
子どもたちは、熱心に先生の話を聞き、積極的に質問するなど、防災について真剣に学んでいました。実際に体験できるコーナーもあり、子どもたちは楽しみながら防災知識を身につけていたようです。
今回の授業を通して、子どもたちは災害に対する知識を深め、いざという時に冷静に行動するための第一歩を踏み出しました。
広告
高殿南小学校の先生は「今回の授業をきっかけに、子どもたちが家庭でも防災について話し合い、家族みんなで災害に備える意識を高めてほしい」と話しています。
大阪市は、今後も様々な場所で防災に関するイベントや授業を行い、市民一人ひとりの防災意識を高めていく予定です。
関連情報:
- 大阪市の防災に関する情報: 大阪市では、ホームページや広報誌などで、防災に関する様々な情報を提供しています。ハザードマップや避難場所の情報、非常用持ち出し袋の準備など、役立つ情報がたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。
- 家庭での防災対策: 家庭でも、非常食や飲料水の備蓄、家具の固定、避難経路の確認など、できることから始めてみましょう。
このニュースを読んで、あなたも防災について考えてみませんか?
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
大阪市が2025-06-20 08:00に『高殿南小学校で防災授業が実施されました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
1032
広告