カテゴリー
国連

国連 Asia Pacific、China is committed to dialogue, ‘not throwing gas on the fire’, Foreign Minister Wang says

中国、対話に取り組み「火に油を注がない」と王毅外相

国連アジア太平洋経済社会委員会(UNESCAP)は、2024年9月28日午前12時(日本時間)に、「中国は対話に取り組み、『火に油を注がない』」と題するニュースを公開しました。

背景

中国と米国は、台湾問題や貿易をめぐって緊張関係が高まっています。また、中国はロシアによるウクライナ侵攻への立場を巡っても批判されています。

王毅外相の発言

このニュースによると、国連アジア太平洋経済社会委員会の会合で王毅外相は、中国が対話と外交的解決に「揺るぎなく」取り組んでいると述べました。

王氏はまた、「中国は常に、問題を平和的かつ建設的に解決してきた。中国は対話と交渉を通じて、懸念事項を解決し、共通の利益を追求する用意がある」と述べました。

さらに王氏は、「中国は常に、他国と平和的に共存してきた。中国は他国に内政干渉することはせず、脅威を与えることもない」と強調しました。

関連情報

このニュースの関連情報として、次のようなことが挙げられます。

  • 中国と米国の緊張関係は、台湾問題や貿易をめぐって長年にわたって続いている。
  • 中国は、ロシアによるウクライナ侵攻を「軍事行動」と表現し、ロシアへの非難を控えています。
  • 国連は、ロシアによるウクライナ侵攻を非難する決議を採択しています。

結論

王毅外相の発言は、中国が対話と外交的解決に引き続き取り組む意思を示唆しています。しかし、中国と米国、およびロシアとの緊張関係がどのように発展するかは不明です。


China is committed to dialogue, ‘not throwing gas on the fire’, Foreign Minister Wang says

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

国連 Asia Pacificが2024-09-28 12:00に『China is committed to dialogue, ‘not throwing gas on the fire’, Foreign Minister Wang says』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です