カテゴリー
趣味

今昔物語の『西の京の人、応天門の上に光る物を見る語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

暗闇に包まれた帝都の夜。

応天門の頂上に、微かな光がゆらめいている。

「あれは何だ?」西の京の屋敷に潜伏する密偵、源頼光がつぶやく。

「光る物ですな...」同行の武士、渡辺綱が応じる。

頼光は慎重に門に近づき、闇の中に目を凝らした。

「やけに明瞭ぢや。妖か?」綱が不安げに問う。

頼光は首を横に振った。「いや、あれは...」

「光源だ!」綱が叫ぶ。

闇を裂くように、門の上から光が噴出し、辺りを照らし出した。

「何者か!」頼光は刀を抜いて周囲を警戒する。

すると、闇の中から不気味な笑い声が響き渡った。

「フフフ...ようこそ、頼光殿。私は待っておりましたよ」

頼光は息を呑んだ。それは、都に動乱を巻き起こしたと噂される、妖怪「酒呑童子」の声だった。

「貴様か...」頼光は低くうなった。

「その通り。この都は、わが巣窟。貴様らなど、あわれな虫けらにすぎぬ」酒呑童子が姿を現した。その姿は、巨大な鬼の姿だった。

「くそっ...」頼光が刀を構える。

「覚悟!」綱も刀を抜いた。

だが、酒呑童子は軽々と二人の攻撃をかわした。

「弱き者よ。我に立ち向かうなどおこがましい」

頼光と綱は追い詰められ、絶体絶命の危機に陥った。

その時、再び光が噴出した。

光源の中から、美しい女性の姿が現れた。

「貴様ら、恐れよ。私は、この都の守り神、晴明だ」

酒呑童子は驚愕の表情を浮かべた。

「安倍晴明...!」

安倍晴明は、陰陽道の大家として知られる、伝説の陰陽師だった。

「我はこの地を護る者。貴様の悪行は、許されない」晴明が宣言した。

酒呑童子は怒りに震えた。

「貴様ごときの...」

だが、晴明の呪文が酒呑童子の動きを封じた。

「おのれ...」酒呑童子は憎々しげに晴明を見つめた。

光は消え、応天門は静寂に包まれた。

頼光と綱は安堵の表情を浮かべた。

「晴明殿...」頼光が礼を言った。

「お役目ご苦労。この都は、貴様らの手に委ねられた」晴明はそう告げて、闇の中に消えていった。

61484

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です