カテゴリー
趣味

今昔物語の『比叡の山の無動寺の義清阿闍梨の嗚呼絵の語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

漆黒の闇に包まれた比叡山。

山奥に佇む無動寺で、凄惨な叫び声が響き渡った。

駆けつけた僧侶たちが目にしたのは、阿闍梨の義清が吊り下げられた無残な姿だった。

「義清阿闍梨、どうして…」

僧侶のひとりがつぶやく。

すると、闇の中からかすかな足音が聞こえてきた。

「誰だ!」

僧侶が声を荒げる。

ゆっくりと姿を現したのは、義清の弟子、明経房だった。

「明経房、お前に何があったのか」

「私は…私は何も…」

明経房は震える手で口を覆った。

「何かを知っているようだな…」

僧侶が詰め寄る。

「私は…あの絵を見たんです…」

明経房はわずかに震える声で言った。

「絵?」

「義清阿闍梨が描いていた、嗚呼絵です…」

明経房の手が、寺の一角にある納所に伸びる。

僧侶たちが恐る恐る納所に入ると、そこには血で染まった巨大な掛け軸があった。

掛け軸には、数匹の鬼が恐ろしい形相で描かれていた。そして、鬼たちの中央には、阿弥陀如来が描かれていた。

「この絵は…」

「義清阿闍梨は、あの鬼を退治するためにこの絵を描いていたんです…」

明経房が言った。

「しかし、鬼たちが絵から抜け出し、阿闍梨を襲ったんです…」

僧侶たちは背筋が凍った。

闇夜に響き渡る鬼の唸り声。

夜明けとともに、比叡山は戦場と化した。

僧侶たちが鬼と壮絶な戦いを繰り広げる中、明経房は阿弥陀如来の像の前に駆け寄った。

「阿弥陀如来様、お助けください!」

明経房の祈りが通じたのか、阿弥陀如来の像が光り輝き、鬼たちは塵となって消え去った。

こうして、比叡山に平和が戻った。

しかし、義清阿闍梨の死と嗚呼絵の謎は、永遠に山に語り継がれることとなった。

61532

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です