カテゴリー
趣味

今昔物語の『京極殿にして、古歌を詠むる音有る語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

深い夜闇が町を包み込む中、京極殿に不気味な音が響き渡った。それは、かすかな古歌の詠唱だった。

「耳を澄ませよ、殿。幽霊が歌っておるぞ」と、従者の忠助が耳をそばだてて言った。

京極殿は眉をひそめ、耳を傾けた。確かに、かすかな歌声が聞こえてくる。それは、古びた調子で、歌われる内容は意味深だった。

「この殿に、恨みありて、帰り来にけり。知るや知らぬや」

「悪霊の仕業か?」と京極殿はつぶやいた。

夜明けまで、古歌の詠唱は続き、館内に不吉な空気を漂わせた。翌朝、忠助が城内を捜索すると、奥座敷の押入れから古びた文箱を発見した。

文箱を開けると、中には枯れた草花と、一通の手紙が入っていた。手紙には、数年前、京極殿に裏切られ、恨みを抱いて死んだ女の嘆きが記されていた。

「恨みは晴れたか?」と京極殿はつぶやいた。

その日から、古歌の詠唱はピタリと止まった。しかし、館内には今でもかすかな女のすすり泣きが響いているという。

いつからか、京極殿は夜になると、あの古歌を口ずさむようになった。それは、過去の罪に縛られ、苦しみ続ける彼の魂の叫びだった。

61479

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です