カテゴリー
趣味

今昔物語の『禅林寺の上座の助泥、破子を欠く語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

シーン1

[薄暗い部屋。埃っぽい天井。禅林寺の助泥(じょどう)が床に座り、瞑想している。]

ナレーション:これは、禅林寺の上座、助泥の物語である。彼は極めて規律正しく、慈悲深いことで知られていた。しかし、ある日、運命が彼の心を揺るがすことになる。

シーン2

[外。暴風雨が激しく降っている。]

助泥(声):(嵐の音の中)なんて嵐だ。この荒れ狂う中で、一体誰が助けを求めているのだろうか。

シーン3

[禅林寺の門。激しく叩かれる音が聞こえる。]

助泥:(ドアを開ける)こんな夜に、どなたです?

男:(ずぶ濡れ)助けてください、和尚様!私は行商人ですが、嵐に巻き込まれ、破子を紛失してしまいました。

助泥:(同情的に)大変でしたね。どうぞ中へ。

シーン4

[寺の中。助泥と男が話し合っている。]

男:破子は、亡き妻の形見だったんです。どうか探す手伝いをしていただけませんか?

助泥:もちろんです。寺の中を探してみましょう。

シーン5

[助泥と男が寺内を捜索する。]

助泥:(目を凝らして)あっ!

シーン6

[仏壇の裏。破子が光っている。]

助泥:(破子を取る)見つけましたよ。

男:(感謝して)ありがとうございます、和尚様!妻もきっと喜んでいることでしょう。

シーン7

[夜が明ける。男は破子を持って寺を去る。]

ナレーション:助泥は、男が去ったのを見送った。彼は命の恩人となるはずだった破子を助けたことに安堵した。

シーン8

[禅林寺の門。助泥が再び門を開ける。]

男:(戻ってきて)和尚様、昨夜の破子は偽物でした。私の本物の破子は盗まれてしまったんです。

助泥:(ショックを受けて)なんだと?

シーン9

[寺の中。助泥が仏壇の裏を調べる。破子は消えている。]

ナレーション:助泥は、自分が善意で助けた男に騙されていたことに気づいた。彼は、深い絶望に打ちのめされた。

終わり

61505

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です