カテゴリー
趣味

今昔物語の『近江の国の矢馳の郡司の堂供養の田楽の語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

漆黒の夜、近江国の矢馳の郡司が営む堂供養の宴がたけなわだった。宴の余興に催された田楽が、重苦しい空気を孕んで幕を開ける。

郡司の息子の三郎は、見事な舞を披露していた。が、その最中に転倒し、胸元に隠していた短剣が露わになった。会場はざわめき、三郎は狼狽の表情を浮かべる。

怒りに震える郡司は、三郎を問い詰めた。「なぜ短剣を?」

三郎は震えながら答えた。「盗賊から身を守るためです」

だが、郡司は納得できない。「そんな大それた盗賊が、この厳重な警備の中で忍び込めるわけがない!」

宴は疑心暗鬼の渦に包まれた。宴席には、三郎以外にも怪しい人物がいた。三郎の従兄弟の権十郎だ。

権十郎は、三郎が転倒した瞬間を冷酷な目で観察していた。三郎の短剣を目撃したとき、かすかな笑みが浮かんだ。

翌日、郡司の屋敷で三郎が惨殺されているのが発見された。胸に短剣が突き立てられていた。

村人は疑いの目を向けた。三郎を殺害したのは誰なのか?郡司か?権十郎か?それとも、宴に潜り込んだ謎の盗賊なのか?

闇に包まれた疑念が渦巻く中、捜査は暗礁に乗り上げた。しかし、一人の老人が証言した。宴の最中、権十郎が三郎の短剣を盗み出したのを目撃したというのだ。

権十郎は逮捕され、三郎殺害の罪を認めざるを得なくなった。

権十郎の動機は、三郎が郡司の跡継ぎになることを妬んでいたことだった。三郎が死ねば、自分こそが跡継ぎになれると考えたのだ。

事件は解決したが、三郎の死の真相は闇の中へ消えていった。郡司は何の疑いも持たなかったのだろうか?権十郎の嫉妬に気付かなかったのだろうか?

疑念と不吉な影が、矢馳の郡を長く覆い続けたのだった。

61503

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です