カテゴリー
趣味

今昔物語の『愛宕寺の鐘の語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

薄暗い森の奥深く、愛宕寺の古びた鐘楼がそびえ立っていた。その鐘は、数世紀にわたり、周囲に不吉な音を響き渡らせていた。

嵐の夜、一人の侍が鐘塔へと迷い込んだ。名を源頼光の側近、渡辺綱。彼は、寺の宝である大刀を盗んだ犯人を追っていた。

鐘楼の内部は埃っぽく、不気味だった。綱が中を進むと、かすかに響く鐘の音が聞こえてきた。彼は、音をたよりに暗い階段を上った。

最上階にたどり着くと、綱は窓から外を眺めた。嵐は激しさを増し、木々が激しく揺れていた。すると突然、背後から不気味な音がした。

綱が振り向くと、巨大な影が鐘の上に立っていた。それは、恐ろしい形相の鬼だった。鬼の口からは、煙のような息を吐き出し、目からは不気味な緑色の光を放っていた。

綱は刀を抜いて鬼に立ち向かったが、鬼は容赦なく襲い掛かってきた。剣戟が鐘塔内に響き渡り、綱は必死に鬼の攻撃をかわした。

戦いの最中、綱は鬼の背中に大刀が見えていることに気づいた。彼は鬼から刀を取り戻そうと躍起になったが、鬼の力は強大だった。

その時、嵐がさらに激しくなり、鐘塔が激しく揺れ出した。綱はよろめき、床に転倒した。鬼が勝ち誇ったように笑う声が鐘塔内に響き渡った。

綱は絶望しかけたが、突然、嵐の中でかすかな鐘の音が聞こえてきた。綱は、その音に導かれ、鬼から逃げ出し、鐘楼から脱出した。

嵐が去った後、綱は愛宕寺の僧侶に鬼の話をした。僧侶は、鬼は鐘の怨霊であり、かつて盗まれた大刀を盗り返した者は誰にも危害を加えないと伝えた。

それ以来、渡辺綱は、愛宕寺の鐘を盗んだ犯人を見つけたものの、鬼の怨霊の伝説を語り継いでいった。そして、愛宕寺の鐘は、森の奥深くで、今も不吉な音を響き渡らせ続けるのだった。

61613

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です